街でみかけたお気に入り看板やロゴなど。
誰もが見て「ああ!」とか「おお!」とかのわかりやすさとシンプルな美しさ、
自分のデザインも基本はソレです。
ハンバーガーととん汁店。
3331って?→手拍子からだそうです。
これは文京区の一葉の井戸。前に間違って訪ねて、今回は調査の上再訪。
間違いない。
で、あの大震災後、防災指定井戸に。
震災からもうすぐ丸3年。ちょうど仕事が忙しい時だった。
一瞬めまいかと思ったあの地震、いろんな事を変えて行った。
一ノ宮の農家、Hさんの黒焼き玄米茶の宣伝ミニフライヤーを作成しました。
「いらないものはだせばいいのよ!」
はHさんが言った言葉。
しかし、いらないものをだす、と言うことの説明が実はこの中の文章にはやや弱いぼかした表現になっている。
最初は私が聞き書きでキャッチを受けた内容を文章に起こしたのだがいろんな件ではっきり書いてはならないようだ。
最初は私が聞き書きでキャッチを受けた内容を文章に起こしたのだがいろんな件ではっきり書いてはならないようだ。
いろんな法律などの制約だけではなく、
Hさんは「強い言葉は誰かを傷つけるかもしれないから、この文章なら誰も傷つかない。」
結局なんなのか、は本人が売る時にトークするとの事。
で、本人の原稿を少し読みやすくリライトした。
Hさんは漬け物(特に奈良漬け)の名人である。作るものもおいしいが、考え方や話を聞いて好きになった。
デザインって紙(またはweb)での「営業」だから、品物や人となりが気に入って好感をもたないとそのものを宣伝することはできない。
Hさんからいただいたトマトがまたこりゃうまい!
ごちそうさまでした。
おいしいもの、いつもありがとうございます。