2011年12月27日火曜日

師走月のいろいろ

今月半ばに義父が手術(一泊)をした。無事。
あまり無理をさせられないし、夫だけでも年越し準備などに帰省させたら、
と義母に話したら「大丈夫、いいから」と。

きっと遠慮してるのかも申し訳ない。
しかし今回はそのようにすんだが、大事あるときにはかけつけなくてはなるまい。
遠く離れて暮らしてるからいろんな意味で不安。

食べ物画像が貯まる貯まる。











持ち寄り飲み会へ。左はじゃがいも(義父が作った)とにんじんとピーマンのきんぴら。ごぼうよりもじゃがいものきんぴらの方が好き。少しカレー風味に。
右は変わりジャーマンポテト。芋はさつまとじゃがの混在。外でおいしいジャーマンポテトをいただき、それをまねしたかったのだが、違うモノが出来た。味はまあまあ。











今年よく作ったおにぎりはコレ。なめたけと油揚げとしょうが、の炊き込みごはんのおにぎり。味付けはなめたけのみ。楽でうまい。











ドラマ「深夜食堂」で見た缶詰をつかったどんぶり。
ドラマではシーチキンを使っていたが、これはさんまの缶詰を。
海苔を敷いたのは自分で考えた。












ほかサツマイモのおこわ(実家からの餅米があったから)、
ロールキャベツなど、あれこれ。
バラエティにとんでるようで同じモノの繰り返ししかつくっていない。

たいしたものではなくとも食事がおいしく食べられて幸せである。
今年もあとわずか。来年は穏やかな年になりますように。