2011年2月11日金曜日

400ページ!

今日は天気が悪い。東京は雪になるかもと予報。

1990年代の終わり頃に都内の昔実家のあった町に仕事場を借りていた。
ちょうどこの二月の半ばに大雪の日があって、駅前の交差点がまるでサッポロみたいになってた。今日もそんな日になるのだろうか。

仕事は4本重なってしまった。
もうこれ以上はキツイ。
単純計算で160+100+100+40=400p
すべての刊行が春。

デザインレイアウトそのものの作業は一部外注に出すとしても、人にふるにしても、内容はもちろん把握して、入稿や校正などの後処理は私が責任をもたないといけないので、頭が痛い。













そしてもうひとつ、頭が痛いのはこの時期「確定申告」があるわけで。。。
しかしせっかちな私はもう計算して書類作ってしまったのであとは郵送してしまうだけ。

書類作ってて思うのは、こんなに忙しいのにこんな少ない収入!

お金がすべてではないですが、仕事ととなるといくら自分が好きで選んだ仕事でもいい事ばかりではなく、辛い事は多い。
そういう時に「報酬」が励みになると言うのに。。。

それでも入ってくる仕事はありがたい。
重なってなければもう少しありがたい。