2010年9月27日月曜日

遠くはもちろん楽しい



銚子に行った翌日から秋田へ。
個人的用件で行ったのですが、せっかくあのアイリス(BS-TBSで毎週火曜再放送中!)の秋田に行くのだから、と
「玉川ダム(写真)」「田沢湖」「角館(ロケ地ではないが女優さんが寄った店など)」をまわりました。

本も持って、ばっちり撮影。(詳細は左のリンクより、BY_blogにて。)
ほんとうに熱心なファンだと思われた事でしょう。。。

一緒に行った友人が「この本を見て来たんです!」と土産物屋さんで言って、
少し親切にしてもらいました。
(いや、本を見て来た、ってのは正しいけどね)

こういう地元の方の親切に直に触れると、hさん(企画および編集の)のおっしゃってた、「秋田の方々の好意でこのロケは成り立った。」というのがよくわかります。

秋田に限らず東北方面の方は口が重めでそんなに愛想もよくないかと思われますが、こちらから挨拶をしてよく話し、少しふれあうと実に親切にしていただく事が多いです。
これは事によるとどこの土地でもそうなのかも知れませんが。
西日本方面は口重くないし愛想はとてもいいから、東日本だからかな。。。

こんな過疎ブログで言ってもなんですが、是非、アイリスのロケ地秋田に、「本」持参で訪れてください!
うまい酒、うまい米、それらは水がうまいのかも。
そしてその水で育った人たちの美しい肌! うらやましいです。