2010年4月19日月曜日

オモエバトオクヘキタモンダ

ユニットブログ(BY組)にも書きましたが、

紙の代理店、竹尾のペーパーショーに行った。

前に行ったのは4、5年前かな~。

そのときは青山スパイラルホール。


大昔に初めて行ったのはいつだったか…、

東京商工会議所みたいな場所でもっと展示会展示会してた。


年々、実用性発表というよりはイメージ先行でアートなファッションな(?)ショーという感じになってきた。

今年は展示も少なく、あっという間に見終わって、壁紙みたいなのと巨大トイレットペーパーで…、チケットを前に予約してとるほどのものではなかったような…。(面白くないとかでなく、すぐに人がはけそうな展示、の意)


私はデザイナーになる前に、社会人として初めて勤めた会社が製紙会社だったので、それもこの竹尾さんとはもちろんひんぱんに取引のある会社でしたから、「竹尾」という名も製品としての紙もほんとに懐かしい。

今回抄紙をモチーフにしたディスプレイがあり、そういう形も懐かしい。


そういえば、大昔に初めて行ったペーパーショーでその会社の「課長」にばったり…。

仕方なく挨拶をし、なんでそんな話になったのか、「一流のデザイナーになれましたか?」などと聞かれてしまい、「三流の上くらいにはなれました。」と答えたのを覚えてます。


今、考えたら、その時そこまでもいってなかったと思います。















↑帰り道に見た工事中の壁の絵。こういう一色でマークみたいなのが好き。

自分は会社を辞めてから、とりあえずは、ずっとデザインで食ってはきましたよ…課長!