2021年8月28日土曜日

工事中の日々

24日からパラリンピック。パラの選手はさらにすごい。


工事は天気に恵まれどんどん進んでいる。(台風などがないということ/猛暑はある。。。)

今回はある一室の天井張り替え~ベランダ工事~外壁4分の3、屋根。

凍った茶などを差し入れしたり。暑いのに仕事とはいえありがとうございます。


足場屋さんにあらかじめ、庭の隅にある猫の墓を踏まないで組んで欲しいと言っておいた。

守ってくれた。

バイクは工事前に庭の隅に。しばらく乗れない。


前の工事も夏だった。。。なんで夏に依頼してしまうのだろう、、、。

外回りはおそらくこれで最後になるか。あとは床で気になるとこがまだあるけどこれはまた後で。

外壁をされてる間はクーラーや換気扇を止めている。←悪いから。

窓は所々開けてる。水分と汗でなんとかなる。

猫は年長のタヌコ(仮名)はまあまあ普通。シマシマは「怖いよう」って隅っこに隠れてる。

私が中でフツーにしてるから少しは安心か。


ワクチン2回目その後体調は普通に。注射痕も前より綺麗(痕がわからない)。

今工事中の大工さんも2回目を先日。その後だるくて休みを一日。でもそれで済んだって。

よかった~。


工事中一部鍵を開けておかねばならず、外出しづらい。

しなくてはならないこと(片付けや整理整頓、掃除)はあるが、していない~。

洗濯物は外に今干せずずっと中干し。


録画を観た。小田和正ライブ。高校生の時に「秋の気配」でオフコースを知った。

小田さん好きだったなー。


読書


すごく久しぶりにillustration誌。20代の頃よく買っていた。

1982年のだけ取ってあってあとは捨てた。この号は田中一光デザイン室が載っていたから。

確か初めてこの冊子を買った号。

田中先生に憧れて(他の方も憧れてたが)デザイナーになった。田中先生早く亡くなってしまった。

この頃デザイナーとして田中先生のところに在籍していたH氏がこの度の2020年オリパラのピクトを手がけた方。

さすがだ。オリンピック関係のデザインでこのピクトと聖火トーチのデザインが好きだ。



ある方のブログでこれの話(映画)が。原作を探したらあった。

映画の方が面白そう。


訃報/千葉真一が新型コロナによる肺炎。

笑福亭仁鶴、みなもと太郎、ローリングストーンズのチャーリーワッツ。

みなもと太郎の「風雲児」は名作。甥っ子に全巻買った。

ローリングストーンズをろくに聴かずに老になってしまった。今聴きたい。

アップルの宣伝に使われた曲くらいしか知らない。