2021年8月7日土曜日

ワクチン/地元/読書

この夕映の方向にある大きな病院で、先月末新型コロナワクチン一回目を受けてきました。

患部と上腕が痛い、だるいくらいの反応ですみましたが、なんだか血管に当たったらしく2日後くらいから青タンのように跡が。

二回目は発熱があるかもしれないと。準備しておかねば。



夕映の台所出窓。ここで今日の夕映がすごいかどうかを判断。


歯科はまだ通わなくてはいけないが、家の事情でしばらく通えない、ので、治療のキレのいいところで中断。最後の治療(歯周ポケット)が痛くて~麻酔したんですがその麻酔もえらく痛くて。

ワクチンなぞ蚊の刺さったくらいだった。久しぶりだこんな痛い注射。

しかし根治治療ということでこれで少し安心(だと思いたい)。日々のケアを怠らず注意して過ごす。

小さい時からわかっていれば、、、←無理だ。



農家食堂からきゅうりをたくさんいただき、ライターtにもお裾分け。

二人で様々なきゅうりメニューした。

きゅうりは旬だ。食べて夏を乗り切ろう!

農家弁当はうまい。


赤紫蘇の葉(はジュースに)をとった後茎を挿しておいたらまだ葉が出る。

ゴーヤの種(料理の後の)撒いたらこれも出た。



地元の名水の里に行く。もっと綺麗な三島や沼津、富士に行きたい。

教会建築レストランに久しぶりに行く。前菜のように出るフルーツいっぱいのサラダ。


東京新聞刊/偶然の家族

家族とは何か、血縁だけではない縁。


養老孟司先生の本を買ってどんどん読む。

例えば体が動かなくなり人に迷惑をかけることになっても「それでいいのです。

世の中には元気でも迷惑な人だって、たくさんいます。」



海も暮れきる、何度も読む夏の読書。



排水管洗浄。浄化槽管理の会社に依頼。