2019年5月30日木曜日

父の手術


家人の父が手術をし、少し入院。
父もだが一人でいる母も心配なので「行かなくていいか」と聞いたら「大丈夫」と。
なんと別の業務連絡的な実家への電話でついでにその話をされて(黙ってるつもりだったらしい)びっくり。

義父前回手術(ステント)

腹部大動脈瘤で50mm超えたら手術と言われてたらしく。
実は開腹かと思っていたが、前回と同様なステント術だったらしい。
ステント術でも色々あったらしく心配。

おそらく心配かけるから最初から話さなかったのか。そういうことは遠慮しないで言ってほしい。
しかしうちだっていろんなこと(があった)を親や姉妹に話しておらず。相当な時でないと話さないかも。

心配はかけたくない、その気持ちは双方同じだと思う。

悩む。

実家は西日本で遠方である。
親も高齢になってきた。
ぼんやりしていたが家を空けなくてはいけないことがあるかも。
留守宅(猫)のこと、親の介護ほか、調べたり準備したり。
今すぐではないが今すぐの時に備えなくては。

写真は先日見た都内某所のバラ

*父このあと予定通り無事退院、ひとまずホッとした。