2019年5月8日水曜日

連休平成


連休のこと、いっぺんに書こうかと思ったが、分けることに。
地元~一番遠くて奥多摩or横浜くらいの範囲で動いた。


初日、近所のY先生のたけのこ山へ、東京のデザイナーiさんライターtさんと。
すごくすごく美味しいランチ弁当を食べてから、
取って~湯を沸かした鍋に皮むいてどんどん入れる。
たくさんお土産に茹でたけのこを持たしてもらった。
サラダ/たけのこご飯/ピクルス/お汁/ほか、作り、人にも分けた。
先生と旦那様、ありがとうございます。


来客用プリン/実験ケーキ。
なぜバレンタインでもないのにハートかというと、100円ショップでこの型売ってて買ってしまって使う機会がないのでやってみた。


レシピは小林カツ代。実験部分は自作ママレードや甘酒を入れた部分。
そしてなんと!砂糖を入れ忘れたのにココアやチョコと上記で甘みは十分だった。

友人のゴスペルを聞きに@柴又寅さん記念館。
空に伸びるような歌声。

平成最後のお食事がほっともっとの豪華幕の内。これ美味しいです。食べたいと思ってたから。

事情があって台所が使えなかった(30日夜)。

連休令和に続く。