2018年8月28日火曜日

うな次郎/花火/草花

この夏はほんとうにきつかった。
一旦涼しくなると戻りがこれまた厳しく、すべてのやる気をそいで行く。
今日は昨日よりはマシ、しかしムシ暑く。

うなぎが食べたいなー。でも外で食べると「高い」「ご飯が多すぎ」なので、
スーパーで安いうなぎでも買って丼にしよーかなと思ったら、ネットで知ったコレ。

意外にいけるのよ~。「機会(うなぎの)」来るまでコレでいいかも!

この夏かぼちゃやナスなど近所の方にいただいた。
かぼちゃがねっとりしてすごく美味しかった。


隣町の公園に花火/夜シャボン
花火の隣の丸はなんと満月(か14番目くらいの月)


朝晩の散歩を少し復活。運動不足解消。
朝は休日以外私だけ。夜の散歩のために「からすうり」のつるの場所を確認しておいた。
(それはなぜか、後ほど)

朝その辺の雑草を見てると懐かしい気持ちに。
エノコログサ(ねこじゃらし)、かやとり草、メヒシバ、オヒシバ(だったかな)
かやとり草などで「かや」をつる遊び、今回はなかったけどオオバコで草相撲などを小さいときにした。教えてくれたのが親なのか友達なのか忘れた。

同じように私も前にツーリング先の宿の子供に教えた。
宿のご家族どうしてるかなぁ。

夜の散歩。からすうり(蕾のある場所)のあるところに行って夜に花開くのを鑑賞。
(家人撮影=うまい)

なんとふくろうが電線の上に!(写真は撮れず)