2018年8月20日月曜日

夏休みのような






シャボン玉の首かざり。洗剤分が落ちてないものが伏せてあってネ、こうなった。


ずっとものすごく暑かったのに、ここ数日涼しい。
しかしまた暑くなるという。。。
体がしんどい。


先日の造形教室で何十年ぶりかにスイカ割りをした。
棒はスイカにあたったが割れず。
最初目隠しして体をぐるぐる回されたら目が回って倒れてしまった。
写真はそれとは別の近所からいただいたスイカとかぼちゃ。




夏の読書。友人が「海も暮れきる」吉村昭 を貸してくれて読む。
尾崎放哉の晩年を記したもの。死というか亡くなること、というのはいつでもその経過が辛い。
ついでにうちにあった「東京の戦争」「漂流」、奥様の津村節子さんの「幸福村」を再読。
お二人とももういない。けど書いたものをこうやっていろんな人が読む。



スイカ割りや読書がこどもの夏休みのようだ。しかし私には決まった夏休みというものはない。
比較的ヒマではあるがゼロではなく、拘束がある。

久しぶりに都会へ。1週間くらいの間に3回。
ずっと出てなかったのと、展示など期間があるから。
なかなか会えない友人にも会いに。

代々木駅、今はこんな風にドコモタワーが見えるのか。(30年くらい前に働いてた街)


東京駅のエスカレーターのベルト。あらかわいい。



ほかいろいろランチなどスケッチ。