2017年12月11日月曜日

さび逝く/ほか

いろんな出来事があったが、書いていない。
先月のこと、今月初めのこと。

先月は歯科検診に免許の更新、そして前半は仕事が忙しく。
後半は家人と私と誕生日(なにもしていない)。甥っ子の博多での式、
犬の命日、そして、、、。


さびちゃんが家人の誕生日に旅立ちました。
家人は仕事は休めない。私一人で車で犬や茶色の巨猫が眠るお寺に連れてった。
お庭の花と大好きな缶詰をお供に。
入ってる箱はよく入ってたお気に入りの箱。

先々月にさびちゃんの里の人が偶然うちに来て。
会っておいてもらってよかった。


その後もう客が呼べないインテリアになってたが、もう一人10年ぶりくらいに古い友人が来て、ありのままを。。。
食事はさすがに無理だから外で。
偶然木曜日だったので、もくよう食堂へ。

こんな風に日常のそこかしこにさびが写ってる。
もういない。


ねこ図書さんからお誕生日にスケッチセットをいただいた。
わたしの燃えかすのような絵心に灯火をくれた店主Oさん、ありがとう。
スケッチはねこ図書からみた風景。

絵日記ではないがなんとなく日常をスケッチすることも。
都内で所用があり、それを済ませ、一人でランチ、そして仏壇スイーツ(おばあちゃんが仏壇の引き出しにいれてそうなお菓子?だったけ?)なる定義のお菓子を持って友人宅を訪ねた日。



家人は今月はサンタの格好でシャボン玉。