2017年12月30日土曜日

師走に入って

さびちゃんがいなくなって時間ができたはずなのに(なぜならばシモ関係のお世話があったから)、元気が無くなってしまってぼんやり。

しかし誘われるものには出かけたり、めったにないいろんなことでも出てたりはした。


右:ウクレレの集まりにて。面白い楽譜をメンバーが持ってきた。
なんでもノートにばばっと手書きでおこしたものをガーガーコピーして閉じたようなもの。
それが、けっこう弾きやすいのでよかった。
左:ついでに(出たついでにまわらんと行けなくなるから)初めて行く美術館にねこアートを見に行った。


若い酒飲みの方々からの寒い燗酒BBQに誘われて。
栃木の東力士なる酒。おつまみも渋くうまい選択でした。

私の好きな劇団の脚本をしてる方の芝居。
急にチケットとって急に行く。整理番号方式で自由席。
入場だけ番号順で中は自由。なので前から2番目で観劇。
芝居はよかった。さすがはK原さん。
もちろん演者もよかった。









近所の方々とのランチ。
スケッチは素敵なカフェのランチ。
写真は素敵なレストランのランチの前菜サラダ。多種な野菜や果物とタンパク質。
二軒とも今年知った。近所なのに知らず。共に隣町。

作った。

お弁当。お肉はなんと今半の牛佃煮。記念品でもらった。
後は卵焼きと庭で採れた菊芋のきんぴら

立派な葉付き大根を暮れにもらって。じゃこと鯖節とごまで常備菜に。

ゆずママレード。砂糖を控えめにしたら酸味が勝ったかも。。。
とにかく悪くしたりしなびたりしたらもったいないのでもらったら加工してしまう。

仕事はけっこう早くから今年の締めになった(結果的に/早めにそうと知ってればもっとよかったのに)。
来年は忙しくなる予定。


皆様よいお年を!