2017年4月26日水曜日

野口冬人様

故人を偲ぶ会に行ってまいりました。
温泉、旅行業会の重鎮、野口冬人様。

昨年亡くなられたことも知らず、年賀状を出し、訃報を知りました。

友人に紹介してもらって、若い未熟な私にお仕事を下ろしてくださった。
もう30年以上も前になります。
きっと失礼なこともしていたと思うのです若い私。
優しい方でした。厳しいところはもちろんあったと思います。
私は外部の人間だったからかもしれません。
長いご無沙汰、そして不義理をお許しください。

死は別れではない、と昔恩師の告別式にて牧師様(教会で行われたので)がおっしゃってました。
別れではない、と言われても、もういない。

ご家族の方、お仕事のパートナーの方、仲間の方々。近しい方々の悲しみを思うと。
不義理をしていた自分が泣く資格はありません。しかし。
思わず遺影を見て泣いていました。

数年前にものすごく久しぶりに年始のご挨拶でも、と思ってお伺いのお電話をして、
ご都合がつかないと(急でしたので)言われ、もじもじしてそのまま会わずに、
お別れの会のお写真でお目にかかることになるとは。

今でも熟したとはいえない私ですが、
出版関係のデザイナーとして、編集や執筆の立場から私を育ててくださったと思っております。

こちらこそありがとうございました。