2014年6月20日金曜日

to be, or not to be…


飛ぶべきか飛ばぬべきか

有名なハムレットの台詞(uso)。
いえいえ、こりゃ昔同級生がローマ字でヨンヂャッタ時のw
しかしどうとでも訳せるのでこれでもいいのかな。

やるべきかやらぬべきか。
私も毎日考えています。主に営業やら勉強やら。
上の画像はシェイクスピア先生のついたUSBメモリ。

青と赤、赤い実はアオキの美、青はわからない。
この二つがすぐ近くになっている場所が犬散歩途中にある。
赤なのか青なのか、自分で選んで進んで行かねば。(犬でなく私が)

一ノ宮の農家Hさんが私の作ったフライヤーを拡大して市にて貼ってくださった。
嬉しく思う。(この時はちょとぼんやりしたコピーだったから後で私の方でデータそのものを拡大出力したものを持って行く。)

こういう自分が良いと思うものに関する仕事がしたい。
先日はそういうののヒントになるかと、あるイベントへ。


イベントへ向かう乗換駅にて初めてチョコクロを食べた。すごく美味しい~。
このかわいらしいロゴを作ったデザイナーは私の近所(といっても都会から越してきた方)在住の方。
先日の研修に来られたアーティストの方も車で1時間以内くらいのところに住まわれている。
このように地元でいろんな知り合いが出来て嬉しい。


亡くなる前、先月くらいのおばあちゃん猫。
このようによく近づきすぎて写真撮りづらかった。
寂しくて寄って来てたのかももっとかまってやればよかった。

犬も老いてきた。今年14才。犬は猫よりも早く元気がなくなってくるらしい。

2014年6月11日水曜日

いのち/仕事/老猫



甥っ子がこの春、大学院を出て就職。青森に赴任。
その地から美味しいものを送ってくれた。すごくすごく嬉しい。
あんなに子どもだったのに。もうちゃんとした大人に。


猫とギターに惹かれて見たいな~と思ってる映画の切り抜き。
でも身につまされそうな話かも。

indd研修に来られた方の著作本。
企画も内容も面白い。デザインもかわいい。
大変だったと思うが楽しんで作られたのがわかる。

最近の仕事。某月刊誌別冊付録、化粧品カタログ。
これは春に制作、刊行は先月くらい?
若いデザイナーの方から外注で。ありがたい。


新宿にてライターの方との協力仕事ツールの打ち合わせ。
手前のモーニングみたいのは昼代わりに。
この店に私のあこがれの俳優さんが来るらしい!

6月10日、8時半ごろ。
うちのおばあちゃん猫、19才になる手前で逝ってしまった。
右は今年10才になるオス猫、最期の挨拶を(老猫は自力で歩いていった)。






2014年6月5日木曜日

ウクレレ芸オフ/indd研修/地元カフェ








趣味のウクレレ芸のオフ会に。
テーマは仮装など。


ワタクシは仮装はあんまり…。せめて富士山のかぶり物を。
ソレを「後ろ前」にかぶって見ないで「富士山」演奏しました。
楽譜をみないで弾ける曲はこんなもんです。。。

比較的近所の同業者にadobe indesign 研修を行いました。
この方は楽器演奏も好きなので
「リコーダー持ってくればよかった(って何しにきたんじゃ)。」って。

私「うちにあるよ。」

その人「ぢゃあウクレレと合奏しようよ(って何しにきたんじゃ)」

…やりました。

リコーダーってけっこう音大きくてまわりの田んぼの蛇がみんなうちにくるんぢゃねーかってくらい近所迷惑に。
↑リコーダー禁止。

(でも演奏はうまかったです。あの笛自体がよくない音が甲高い)

あ、研修はちゃんとだいたい終わりました。


野菜ナポリタン、スープ、パンで昼。(なんと自作スープ&パンを持ってきてくださった)
一緒に一ノ宮の農家に漬け物買いに行ったり、その後うちの町では珍しいこぢゃれたカフェに。


猫がいるカフェというふれこみだが、いませんでした。
紅茶がおいしい店。同年代なので新旧な事柄をいろんなおしゃべりして楽しかった。


うちの太った猫に似た看板(原宿駅)
と入らん箱に無理矢理入るうちの太った猫