2014年7月9日水曜日

食に関する印刷物/最近ごはん



JA系のスーパーにて、フリーペーパーをもらってくる。
職業病で街に出てもこの手のものをもらってくる。
もう読んだら見たら捨てないと、押し入れがいっぱい。

地方の農業や食に関する仕事に興味がある。

左はすごく古い雑誌。1980年代発行かな。
制作会社の先輩の本を譲り受けた(私にくれる、と言ってたような。それとも借りて返していない?)。
図版がほぼイラストのみ。わかりやすく読みやすい。
レシピはミートソース作りしかやってない。

最近作ったもの


弁当は家族のと自分のと。最近都内に打ち合わせ行くのに飲み物と弁当持って行く。
皿の方はパソコン関係で友人が来訪。その時の昼。
(おにぎりはおかかと梅/かぼちゃ煮/肉と厚揚げと野菜の味噌炒め/オカヒジキ和えもの/れんこんひじききんぴら/なら漬け)
れんこんきんぴらはスーパーの。なら漬けはもちろん一ノ宮の名人の!

青森に赴任した甥っ子からの「ほたて茶漬け」。
こういうのがうまい年に。

先月亡くなった猫と甥っ子。
18年の間に猫は先に老いて亡くなり、小学男子は大人になった。