2013年12月4日水曜日

射手座の季節


師走になりました。でも今年は今の所、年越しの仕事もなさそうなまま暮れに突入。
大掃除でもすればいいのに、してません。日常の「丸く掃く」という表現がぴったりの足りない掃除くらいでどんどん日は過ぎていきます。



↑のんきに散歩してないで窓の一つも拭けってんだっ。
(とずぶんに言う)
散歩は隣町の城跡と公園と。里でも紅葉が。


ネコは集まって寝るように。

義両親からお米や野菜を送っていただく。
その中に私の大好きなカブの甘酢漬けが!
ありがとうおかあさん…。

で、前月終わり頃、夫の誕生日があったんですが、プレゼントにネクタイ(をしなくてはならない機会が増えそうだから)か弁当箱(今のは古いタッパ)をと思っていたのだけども、ちょうどこの母の送ってくれた酢漬けの入ってたタッパがいい感じだったので使わせてもらっています。

蓋が透明でおいしそうに見えるかと。
もちろんおいしく詰めないとそう見えないかも。
あ、暖かいので蓋くもって。。。

ネクタイは「いらない」って言うし、仕方ないんで有り合わせの材料でチョコ味のパウンドケーキを焼く。ドライフルーツとナッツを入れて。時期的にあたたまる、ナツメグやシナモンなどスパイスも投入。
バター在庫がないのでなんと代わりにマヨネーズで。そうすると卵もいらない。
(確か小林カツ代先生のレシピでした。)
味はまあまあおいしいんですが、香りはバター&卵の方が上。

私たちは同じ射手座という星座なのです。なんと義母も。

霜月後半と師走前半の出来事、というタイトルがなんだかなーと思ったんで、ちょうどその期間が射手座ということで。