2012年12月21日金曜日

むべの実



近所の爺から不老長寿の果実「むべ」をもらう。
爺はまだ70代前半だから長寿とまではいかないが老人からこのような物をもらうとお伽話みたいだ。

むべはあけびに似た果実でタネ付近しか食べられません。
食べないで庭に植えてみた。でるかな。


「むべなるかな」=もっともなことだ、の語源になったらしい。


最近のおやつ。
バナナチップとジャイアントコーン。
食物繊維とマグネシウム豊富らしい。
揚げてあるのだけが難点(脂質)。






カメラ雑誌に家人が掲載された(被写体)。

彼は欲がないのに、ある趣味を持っててその関係の話が舞い込んでくる。
仕事が欲しくてガツガツしてる自分と逆。
私は大きなつづらを持ち帰る欲張りばあさんのようだ。



いろんな事がむべなるかな。

仕事は忙しい。年越し仕事。やらねば。