2012年9月7日金曜日

仕事も日常も誇りを持てるか


仕事は昨日やっと一件印刷入稿。
量がある訳ではないが入稿日はバタバタします。

朝ドラ「梅ちゃん先生」を見てますが、集団就職で梅ちゃん夫の工場に働いてる坊主頭の少年がいい。
今日は「使う身(社長)が搾取してると思うか?」のような質問に、
「使う身であろうと使われる身であろうと自分の仕事に誇りを持てるかどうかが重要。」

そうだ。仕事は趣味ではないから金も重要だがそれだけではない。
それだけでは続かない私のような仕事は特に。

仕事だけでなくいろんな事に通ずる言葉だ。











ある日の昼食。
ジャーマンポテト、もずく豆腐、酢漬けトマト、きゅうりぬか漬け(古漬けを買ってきたがうまかった)ごはんとシジミ汁(いんすたんと)












ある日の昼食、こんなレトルトがあるのです! 温めなくていいからか? 121kcalしかない!

























ある日の夕食。
じゃがいもつくね。ジャーマンポテト、キャベツと酢漬けトマト。
ビールはなんとペットボトルのベルギーのビール。













ある日の夕食。
鶏の照り焼き、肉じゃが(牛)、漬け物。

写ってませんがごはんもそれぞれあります。
じゃがいもは夫実家からどっちゃり送ってくださいました。
けっこう芽がでかかってて急いでジャガイモ料理三昧。もう在庫わずか。
ねっとりと甘いおいしいじゃがいもでした。












くるねこ10巻買った。一番年配の猫が亡くなった話は身につまされる(同い年の猫がうちにもいるので)