2012年7月24日火曜日

芋料理と自作つけナポ


近所の同業者から新じゃがの小芋をたくさんいただいたので毎日のように食べてます。
nさんありがとうございました~。












これはジャーマンポテト。ベーコンとタマネギを炒めて、皮付きの小芋も炒めて少し煮て、
最後は水気を切ってから炒り、塩こしょうで味付け。切った煮汁はスープの出汁へ。
となりの茄子とピーマンはこれまた自治会長にいただいてありがたく調理。甘酢炒め。
田舎に住んでいますとこのようなお裾分けがあってありがたい。












これはグラタンチックにと思って牛乳とバターで煮た。最後溶けるチーズを。やはりベーコンとたまねぎとピーマン入り。カロリーはちと多い。味は思ったより薄かった(これでいい)。












ダイエットクッキーなるものを買ってみたがお菓子ってのは体に悪い方がうまいね。

お菓子はそんなものを買う割りには料理はダイエット料理でないものを作る。
そういうときは私は二分の一人前にしておく。












さて、以前富士・吉原で食べた「つけナポ」を市販のルーに似た味があったので再現。












肉(牛豚鶏どれでもいい)とたまねぎとえのきをベイリーフ入れて水から煮ます。
ルーを入れてその後別に多めの油で炒めておいたピーマンと茄子を入れます。
麺は茹でたらバターを混ぜてぱらりとして別盛り。
先ほどのできたつけ汁に半熟卵と溶けるチーズを乗せて完成。

店では茹でアスパラが乗ってました。
「シャツに飛ぶ」から白シャツ厳禁な食べ物です。

カレーとかこのナポとか洋食系はカロリー高いね。
また和食生活に戻さないと…。