2012年7月19日木曜日

減量がすすむ夏












ネコもだらんとする季節。

梅雨が明け、夏が来てしまった。苦手な暑い夏。
体重は落としやすい時期であるので、少しは成果がでるのだろうか。
減量は数年前にも医者から言われたのであったが「自分のどこが太ってるのかっ」ってまったく反省してなくて→なにもしなかった。
さすがに今回いろいろ反省しなくてはならず、カロリーを気にしいろいろ節制し、
減量は順調。ここ最近はやっと体脂肪も落ちてきた。
自分は肉をあまり食べないので他でタンパク質をなるべく摂り、筋肉を増やすよう言われてはいるが、なかなか。
炭水化物は減らすようにしている。















夜、重いメニューになりそうなときは昼は軽めに。(パンはほんとうはもっと薄い方が好み&炭水化物的に多くなるので薄い方がいい)
卵サンドが焼き卵なのは懐かしい。昔沼津駅前の喫茶店のサンドがこうだった。
これは有楽町の喫茶店。












禁酒までは難しい。人には自分の体の事情をあまり話していない。
自宅で飲まない、外では乾杯の一杯まで。(たまに+焼酎のロック)ワインと日本酒は禁。
御殿場高原ビールが安かったのでそれで乾杯の一杯。












カレー持ち寄り会で作ったドライカレー。ほとんどミートソースみたいなの。












セロリの和え物。今回はザワークラウト風レシピで。












手作りプリン。

外出が多いとカロリー増にはなるが、よく歩くので体重は増えない。
だから外出可能ならなるべく出るようにしている。街歩きがそうとう効くので。

遠くに出かけない日常でもその日の材料を買い置きせずにまめに歩いて往復2km弱のスーパーまで行く。出かけない日は犬の散歩を日に二回するのでそれが2.9km。

最低でもこの2.9kmプラス数kmで5kmくらいは歩いてる。

今だいぶ肉が落ちきた自分の姿を見て、数年前の医者の言う事を聞いておけばよかったと思う。