2022年5月27日金曜日

北東北に針路をとれ!

ってどっかに過去書いたような。

月半ばに急に出かけることになりました。

滅多に会えない人、行かれない土地に。

ますます不確実性の時代になってしまった昨今。

そして自分は若くない。

やれる時にやれることを!


で行ったのでした。



関西から北東北までくる旅友と12年ぶり?くらいに再会。

1日目はこの友人と盛岡泊。




合流前に猫先輩からの指令?で看板猫がいるかもしれないお店へ。

看板猫はいませんでしたが、店のオーナーに話を聞き、立ち寄り猫?が路地にいて会えた。



友人と合流し、夕飯を食べ、翌朝朝飯を食べ、さらにバスで秋田県鹿角花輪という町へ。

さらにそこから路線バスで私たちの常宿まで。宿は9年ぶり。


いつもはバス停まで気持ちの良い林道をふんふん歩いていくのです。

しかし、なんでもこの付近にクマが出たらしく、宿のご主人が車でお迎えに来てくださって、宿着。


今回の集まりは「縫ったり織ったり手作り愛好会」みたいなもので、もちろん私はメンバー外です。

しかし特別に混ぜてもらいました。



着いて昼飯(盛岡の有名なコッペパンを買ってきた)~温泉~夕飯(山菜づくし)。

その場でどんどん揚げてくれるわんこそばのようにどんどん出される山菜の天ぷら、ほか。



夜はお話やウクレレ(ここで知り合った早逝の友人の形見)を弾いたり。

楽しい夜でした。


続く