2022年3月24日木曜日

地震/佐倉/日常点描


寒い! 先日まで暖かな春だったのに!

先週、宮城福島で震度6+。この地震で電力逼迫警報。節電に努める日(22日)に寒波とは。

雪もちらつき。

感染症、戦争、災害、、、なんて世の中!



唐辛子味噌塗ったおにぎり。残り物おかずと美味しいキムチ。

くるみ稲荷(週末イベントの弁当)。揚げは市販。





イベントは佐倉時代祭。数年ぶり。鬼滅の刃の「炭治郎が切った岩」のモデルに泡。






地元の美術館に行って、洋画が目当て(収蔵作品)だったのだが併設展示の写真展をついでに観たらそれがよかった。なんでも観てみるものだ。



友人からの文旦、実がすごく上手いので実を使わずに皮だけママレード。

うまくできた(当社比)。生産者の写真が家族、犬も写ってて微笑ましい。



押尾コータロー。デビュー時から聴いている。

20年!たったとは!

デビュー時、CDをかけていた銀座山野楽器で知った。(店の人に聞き、即買い)



歩いていける大きなスーパーがない。コンビニで色々。

これは「よだれ鶏」。「レトルトパック調味液」が売ってて「サラダチキン」と合わせると良いとPOPがあって。



母が上海で数年前買ってきてくれたお土産。使っている。

私はいろんなものを死蔵してしまうので。月刊誌などの付録も今はどんどん使った。


「猫探し」のような部屋。家人のお荷物部屋。。。


「普通郵便」がなかなか着かない。

郵便局も銀行もよくなくなっていった気がする。