2022年2月10日木曜日

旧暦の暮れ〜明け。

遠くの地に住む姪っ子ちゃんがお菓子を送ってくれた。美味しい&嬉しい。

ネットアルバムで彼女らの様子がわかり、身近に感ずる。

この子も赤ちゃんだった。今は立派な大人に。





近くのせんべい工場で買った謎のパンの素。

焼いたら美味しかった。発酵いらず。


先週、久しぶりによく行く神社からぐるっとまわって大きな寺の方に出ようとしたら、道を一本間違えてしまい、その道は行きたい方向から平行でなく離れていく道で、「ある場所」に出て、初めて「間違えた」と気づく。途中までは似た風景なのだ。

「ある場所」とは仕事で車である史跡に連れてってもらう途中。景色に見覚えがあり、大体の位置が分かった。

しかしそこから進むとまた遠くても知ってる道に出られなくなりそう&ひとけがあまりにもない(私しか歩いていない&大概そうだが)ので来た道を戻ることに。

写真のため池?は後で地図で復習するために撮る。

この日は我が町だと言うのに15000歩超えていた。足痛い。



節分。年男に袋ごと撒いてもらって。豆はあまり旨くないので炊き込みご飯にしたら美味かった。



元朝桜というこの時期咲く早咲きの桜を見に。メジロがたくさんいたけど早すぎて撮れず。


以前は2010年に。

あれれ桜の記述なし。この時の来客=さびねこの保護主と一緒に行って、今はない刺身のうまい食事どころにも寄ったのに。何も書いていない~。

その数年後、もう一回行っておりますがそれも書いていない~。記録~。




青空と雪雲のある変なお天気だった。桜のある場所が真っ二つな空。

潰れてしまったドーム型温泉はますます崩れて。



南下したら雪! 南房ですのに!




三芳村道の駅にてお昼。外食は迷ったが、天井が高く広く、アクリル板設置。しゃべらず食べた。

色々野菜など買い込んで帰る。


自治総会があり、出席。役員改選だがほぼ留任。。。

うちは大役ではないが、ずっとやるのは嫌だなぁ。



家人が超早出(5時半に家を出る)ので3時半起き。

朝ごはん食べたくないと言ってたが持っていけるようなものを支度してるうちに「食べる」と。

これは残りの私の朝ごはん。


北京冬季オリンピックが始まり、デザイナーとしては各デザインに注目。

エンブレムはとてもいい。キャラクターも。他はまだ見ていない。開会式の録画も見ていない。。