2021年9月9日木曜日

工事止/早い秋が

徒歩圏のドラッグストアに100円ショップが併設というので行ってみた。

一通り見て、100円の方は特に何も買わず。スーパー部分でもやしが安かったので買ってきた。肉野菜炒めにして夕飯や弁当に。

弁当にはいただいた梅だのふりかけだの豆だのも入ってる。お米は大工さんが新米をくださった。

いろんな人の好意が詰まっている。


工事でプランターによけた赤しそをしそジュースにした。

りんご酢がちょうどなくなったからその瓶に。

9月になって早く涼しくなってしまって、ジュースそんなには飲みたくない。


散歩で見かけた花々。庭のも。


ランタナ。実が成ってる初めて見た。

咲き分け白粉花。うちで咲いて欲しいので種をもらう。

うまく成長しないんだよね~。土が合わないのか。





お庭のゴーヤ、初めて花が! 今年は実は無理であろう。



お仕事でトレス。窓の外には足場!

雨と業者の都合で先週半ばからしばらく工事がストップ。

先日、屋根洗浄だけ来た。





新聞記事より/戦争などで焼かれた「当分草も生えない」土地に雑草が生え、人々に希望をもたらせた。

雑草は闘わずに工夫して生きていく。とある。何でもかんでも闘わなくてもいいのだ。


自分ってつくづく自分勝手だなぁーと思った。

電話はあまり好かぬ、と公言しているが、ある方の悲しみのあまりご友人と電話で話した話を読んで(ブログ)、こんな時は話を聞けるようにしたい。

たまであるが私にかけてくるのは(公言してるから)よほどなのであろうと。(電話をかけてくるのはこのブログの方ではありません)

その人の気持ちを考えるようにしないと。