2021年6月24日木曜日

雨の風景/女ま館


最近の空、夕映が綺麗。これは夏至前日。

14歳といえばエヴァに乗ったり、バンパネラになったり、第一期メタモルフォーゼな年。

体も心も大人になっていくほんの始めの頃。

まだ受験もしなくてはならず、しかし自分はそれどころではありませんでした。

母の病と死があったから。

皆さんの14歳ってどんなでしたか。。。


雨の風景










川面











林の中のドクダミ











ノラのお水




女ま館に用事で行く。近所の猫が来てた~


頂き物で


家人父の日に贈り物をしたら玉ねぎやじゃがいもをたくさん(これは一部)

近所にも分けまして、そちらからもお返しにイワシのオイル漬けをいただいて。



それを使ったペペロンチーノ風スパ/茄子炒めに混ぜ

すごくおいしかった~。ありがとうN田さん。




父のじゃがいもで肉じゃがを作る。弁当に入れた。

梅雨の晴れ間に草刈りや芝刈りや枝切りを。





アガパンサスの時期。この名を教えてくれた亡くなってしまった友人を思い出す。

自分は友人の歳をとっくに越しました(11歳上)。

命日(1ヶ月後くらい)はこの時期ではないが、友人の誕生日がちょうどこの時期なので、アガパンサス忌と勝手に呼ぶ。