2021年4月3日土曜日

駆け足桜と食べたもの

仕事は先月やや忙しく、朝から夜まで作業したりと。

桜がどんどん咲く。他の花も早い春。




緊急事態宣言が解かれた後、45年くらい付き合いのある友人と会う。

昼を黙って食べてマスクして桜見て(飲食なし)少し話して。

会っていない期間に友人は心臓の病で救急搬送されたとのこと。

お互いに会える時には会っておいた方がいい。「気をつけて」出ればいいのだ。



近所の公園で売店で惣菜パンを買う。

この辺りの給食のパン屋さんだったらしい。

買いに来た方が口々に「懐かしい」と。私は他所から来たので知らないの。





色校正を見るついでに観たかった展示に寄って、少し街を歩く。

色校後、一緒だったライターtとデザイン事務所近くの桜を見た。



春のおかず、のらぼう菜を豚肉で巻いた/いただいたおかず、と作り置きとハンバーグ(食いかけ)
ちゃんと作ってて偉いねぇとか言われますが、「作った時だけ写真」。ずっと忙しく、買ったもので済ませたりしてた。


訃報/平野甲賀、西村玲子、田中邦衛、取材にくっついて行ったお店の看板猫ニャアちゃん。

桜は独りで見ても綺麗だが人と「綺麗だねぇ」って見たのが記憶に残る桜。