2021年2月11日木曜日

食べ物の思い出

ピザの思い出

初めてのピザは小5。当時住んでいた東海地方に東京から大伯母がやってきて駅近のデパートでご馳走してもらった。おやつではない甘くない「パイ」に感動。

その後10代後半、新宿の地下街にあったスタンドのような店、飲み物とピザで680円。

いつも姉がご馳走してくれた。すごくうまかった〜。


ピザトーストの思い出


ピザよりも遅く知る。高校の帰りに寄ってはいけない(校則?)喫茶店にて。

数人で分け合って食べた。コーヒーゼリーも初めて食べた。

友人が頼んだので知ることになった二つの食べ物。


ビッグマックの思い出


中野のアーケード街のマックにて。中野サンプラザにコンサートを観に行ってその前に食べた。

田舎にももうマックはあったがビッグマックというものが初めてだった。

いろんなものが入ってて、美味しくて〜感激した〜。当時は銀紙ぽいのに包んであった。

やはり姉がご馳走してくれた。




これは最近のスケッチ。今はもう年一くらいか食べるの。



そんな喫茶店メニューを思い出しつつ最近は自分で作る。



ピザトースト、ホットドッグ(うまいパンがあったので)。


横須賀ベーカリーのパンが隣町で売っててそれでお弁当。

焼肉サンド/餃子の中身バーガー



ホットサンド。

ホットサンドは相当久しぶり。

これにも思い出が。


昨年急死したデザイン会社の社長は吉祥寺で音楽バーもやっていて、

そこがまだ開店したばかりの頃、ホットサンドがメニューにあった。

店のオカラバーグサンド(がすんごくうまかった)を頼んでオーストリアワインの赤を頼んで、サンド食べて、家が遠いからすぐ帰った。

で、しょっちゅう行けるわけでなく、真似して自分も器具を買ってやってた時代があった。

ちょうど1周忌くらいの時に思い出すとは。これも供養。



ネットで九段のグランドパレスホテルが閉めると知る。

若い頃食事に行ったり、パーティーに行ったり(仕事関係)。

もちろんしょっちゅう行ってたわけでもなく。

それでもショック。




他記録。


家人実家にチョコと煮りんごとナッツのケーキを作って送る。

買った方が美味しいのに手作りを送るってのもエゴかいな自己満かいなって思う。

米や野菜を送ってもらってお礼の気持ち。。。



隣町の喫茶ギャラリー/猫展に行く。寒いけどミニストップのソフト。いちごミルク?なので食べたくて。