2021年2月3日水曜日

消費/本やテレビ/月

緊急事態宣言、期間が伸びて来月7日まで。1月7日から2ヶ月間に。

家の表札を新しくした(インクジェット+透明シール)。

近隣との誤配を防ぎたいから。

現に隣の荷物がうちの玄関前に置き配。

昨今はプライバシーの関係か表札出さないうちが多く大変であると配達関係の方がこぼしてた。

うちは仕事関係で郵便も宅配も多い。なので表札は出す。

あ、うっかり「屋号」書くの忘れ。。。



新聞記事より。ふむふむと思ったものを切り抜くか写真に撮る。


赤いカバーは友人の手作り。

私は長い電車での読書が好きなのです。

長い電車に今は乗っていないのでたまる本。

少しずつ読む。家で。

家で時間がないわけではなく。


家事や仕事ない時はぼんやりとテレビの再放送とか観てる。

最近のドラマ(再放送ではないという意味)ではNHKのよるドラ「ここは今から倫理です」を録画で。

好きな脚本家と好きな劇団の女優さんが出てるので見始めたら「倫理」興味深い。

習ったはずだがその頃には「つまらん」と思ってた。

他にも子供時代や若い時に興味がなかったものも、

年を経て興味深くなるものがある。

という意味ではこの年まで生きてきて良かったと思う。





人からいただいたお茶などがたまって(緑茶、紅茶、コーヒー以外の謎の)。

消費して片付ける。隣は自作梅ケーキ。いただいた梅酒の梅。

餃子とおでん。一杯行きたいが禁酒中。グラスは炭酸と果汁少々。








満月の出と入り。

出は上手い人が撮った。私には難しい。

入りの方はオートでもうまいこと撮れた(私)。


月の入りを待っているときに反対側の日の出で反射した小さな町なみが燃えるように赤くなった。

カラオケ屋は潰れてしまった。