2017年10月12日木曜日

仕事/記事/横浜/展示


マルコーホームさんの会社案内を作成。
近所のYせんせいがアートディレクション+しるみるのライターTとのチーム体制。


興味ある記事
ジブリのフリーペーパーより/料理家の土井善晴せんせいのジブリ映画に出てくる「食」の展示を見て、の記事。
新聞より/老人たちを診察し続けている医師が、老人たちのお話をまとめてフリーペーパーに。
以前、ここでも記述したと思うのだが、介護福祉士が現場でお年寄りの話を聞いて、それをまとめた「介護民俗学」の本に主旨が似ているかも。


菊芋のお花とノラネコ用のお水。お水くらいは。
なんと生まれて初めて「ポポー」という果実(左)を食す。
ポポーは食感は熟した柿、香りがバニラのような。
なんでも外国の小説に出てくる果実で猫友が「食べてみたい」と言ってたのを聞いて。
(その方は数年前に食べたそうな)

仕事件で横浜へ。
横浜育ちの友人が案内してくれた。
すっかり変わった場所と変わらない場所と。


大桟橋の先、敷き詰められたウッドデッキが砂丘のようなカーブ!
初めて飲んだ「金魚」っていうカクテル? さっぱりしていけますね。


私ごはんの前にささっと描くスケッチが趣味なのですが、
なんと房総の山の中、睦沢町のbooks「ねこの図書館」さんが展示イベントを立ち上げてくださって。
今月29日までやってます。
場所が車かバイクでないとむずかしいかなーなところですが、機会があったら見に来てくださいね。

←ねこ図書の看板ねこくんも待ってまーす。