2016年12月31日土曜日

暮れのいろいろ


 【クリスマス】
大人っぽくいただいたシュトーレンで済まそうかと思ったが、
ケーキ弁当なるものが出てて、つい購入。
いろんなケーキの端っきれを弁当のように詰め込んで上にクリーム、ベリー類を少し。
ミートローフ焼く。うまい。

東北に赴任してる甥っ子が送ってくれたりんご。
ありがとう。
高校時代の友人からもりんごいただきました。こちらもありがとう。

【暮れ】
今年は弾丸帰省(猫留守番のため一泊二日)したので、暮れは忙しいことになった。

帰省したにはしたが、大掃除も義両親は綺麗に暮らしてて、私たちに特にしてもらいたい件もなく、
豪勢な食事をご馳走になり、その朝ついたという餅を土産に世話になりっぱなしで帰路。


しかし顔合わせて話をすることが一番重要なので短い帰省でもしたほうがいい。


【仕事】
2016年、売り上げとしてはまことにダメでした。単価的にというよりは案件が少ない。
予定していた大きい(金額的に)仕事が結局こなかった。
しかし内容的には良い仕事をしてきたと思う。今年は新規の案件もでき、すこーし「これから」にもわずかな光。

わずかな光があるうちはやっていく。
すごくすごく細くなった自分の事業だが、なかなか思い切って辞めるとはいかない。
なんどももう辞めようかと思ったこともある。
しかし続けられそうならやっていきたい。


皆様よいお年を。