2016年3月25日金曜日

今冬の雪/ネコ/健康食


今冬雪が降った。画像は2月25日ごろ、少し積もる。
↑記録しておかないと記憶できない。


キジトラが爺ちゃんになったのか甘えて泣くわはっつくわしつこいわ。
他のねこどもの要求はほとんど「エサ」。
しかしこいつはもし口がきけたら要求はエサよりも愛。。。

重い〜重いわ。体も気持ちも。私重いの苦手。



シャム風のお嬢さん、異父弟の来る窓際で。
このあとほんとうにまたやってきたが、その時お嬢さんはザブトンの中で爆睡。
弟ネコはちょっと窓から覗いてたが、おっさんネコらも気づかず、私がノロノロカメラを持ってきて構えたら逃げた。


仲のいいおっさんネコの中にムリムリ~と入るシャム風。
自分が後から入るのはいい、逆だとダメ。
そして他のねこが寝返り打つと怒る、勝手なお嬢さんなの。
もう一匹さびねこがいるが、シャム風と仲が悪く、こういうときはどこか別の場所にいる。

最近始めたもの
玄米食、昨年12月ごろから。うちの炊飯器に玄米モードがあり、
早くから水につけてこのモードで炊く。これまで精米(8分搗き)してたがその分楽。
米は田舎から玄米で送ってもらっている。

朝、野菜ジュース+豆乳(無調整)を飲む。

スープや鍋にも豆乳使っている。豆乳おいしい~。