2015年12月3日木曜日

猫訃報/誕生月(先月)



うちのさびちゃん/撮影:家人。私はぶれます猫は動くし静物取りもぶれry。

さびちゃんが子供時代に過ごした里の猫が亡くなった。
友人のお母様が最期(お母様は亡くなったのです)にもらって来た猫。
二重に辛く悲しい事と思う。

10年くらいつきあいのあるネコ友Sさんのとこのボス猫が亡くなった。
この猫はSさんにとっては特別な猫、やはり辛く悲しいと思う。

二匹ともここ最近会った。

うちも昨年老猫老犬ともに見送った。
動物らは早い。人も時には早い。

ーーーーーーーーーーーーーー

先月私も家人も誕生月だった。

亡母が作ってくれた煮込みハンバーグを作ってみた。
母の方が美味しかった。。。
母の命年をとっくに超えたというのに。

田舎から送られてきた安納芋(うまい!)を使ったパウンドケーキを作って地味にお祝い。



無事にこの年まで生きていられてありがたい。
特に家人は先月救急搬送があったので。

私は親を早く亡くし、子供の頃から命日という言葉に身近であった。
親の誕生日と命日は覚えている。先に逝った友人らは誕生日しか思い出せず。

誕生日から命日までが一生である。

新聞記事より。

私のお誕生日=いい尿の日!
いつからこうなった! 誰が決めry。尿は大事だが!