2015年9月16日水曜日

言葉/三島



この記事、ある新聞記者が辞めるので最後に寄稿したもの。
自分も似たような事を考えていたので。

終活はいつでもしないといけないが、なかなかできず、せめて縮活。
今年初めにいろいろ捨てた。まだ捨てたりず。

先週用事があって伊豆方面にいく家族の車に同乗。
三島で下ろしてもらい、友人と夜まで過ごし、帰宅。



前に地元の美術館で告知のあった、コレ。
「三島か〜行けない。」って思ってたが、仕事の切れぐあいで行けた。
ますむらひろし懐かしい。高校の時に読んでいた。
同級生が掲載誌「マンガ少年」を貸してくれた。

懐かしい街でランチを食べ、
昔よく行った喫茶店を探すと、









あったー! でもやってはいないようです。
確か広い庭とテラスみたいな席があった。
私がデザイナーになりたい、そういう事を会社の先輩に相談した喫茶店。
彼の助言で今の私がある。


いすっぱこ、というかわいい名称。そばは今回食べなかった。
源兵衛川。きれいな水。ドラマのロケでも使われた。


自分にお土産。図鑑とか事典のようにおおきな重い本。
車で帰るから買えた。←縮活はどした。

それに出てくる猫にそっくりなうちのでかい猫。