2015年2月23日月曜日

同級生と先輩と2


都内で働いていた時に(じんましん時代)知り合った同級生(同い年、学校は違う)のお母様が偶然私の育った沼津出身ということで、お母様方のご親戚がたくさん沼津付近にいらっしゃる。

友人のお母様は3年ほど前に亡くなられて、絵画や書、などをたくさん残された。
私は書道の先生をされてる、ということくらいしか知らず、絵画や文章でたくさん受賞もされてたのを知ってびっくり。したらば、娘(友人)も「私も知らなかった」と。

この度そのお母様方の叔母さま達が回顧展を開かれるとの事でその案内状を私がデザインすることに。
その打ち合わせで沼津まで(日帰り)。


叔母さまのアトリエ(叔母さまは画家である、お祖父さまが書家、という家系)にて。
猫の造形物がたくさん。愛猫が亡くなられたのか、お写真とお骨が。
会場、町中のギャラリーも見物。


もう一人の叔母さまはバレリーナ、そのスタジオにて。
この日は暖かく、狩野川べりのスタジオのテラスで、「桃屋」の調理パンを。
叔母さまはこのうまさを知らなかったらしい。私も沼津はなれてから知った。
(店は学校帰りによく友人が寄るのでつきあって知っていた、食べたのはここ数年!)

二人の叔母さまはなんと私の母校の先輩にあたります。ご縁を感じます。


打ち合わせと遅い昼(パン)を済ませて、山の上のベルナールビュッフェ美術館に。今回友人娘の美大生も一緒だったから、ここを案内したかった。

帰り際に三島駅下の寿司屋で地魚鮨。うまうま。