2013年9月4日水曜日

夜シャボンとタンス処分



夜のシャボン玉という企画に呼ばれて行く。
うちは遠いですから夜まで都内にいること減りました。
これはまだ夕方。東京タワー近くの場所で。


集まった皆さんが急にざわめいて道の方に走っていったと思ったら、
24時間テレビのマラソンランナー、大島美幸(森三中)さんが!
88km完走したそう。すごい。


豆苗は買って、切って使って、もう一回だけ収穫できました。
ちくわと和えて食べました。

うちの姉から20年くらい前にもらったお古のタンスに虫が食ったような穴があいてしまい、
近所のニトリで新しいタンスを買いました。そして同時に古いタンスを処分するので二階からベランダ経由に宙づりにして下ろしました。階段がせまくて通れずだったので。

前回に記しました家人は仕事大変すぎてお昼の注文弁当(揚げ物多し)が入らないという&腹でかむくらい忙しい、ので、毎日おにぎりを持たすようにした。毎日工夫はしてますあきないように。
(焼きおにぎり、海苔の普通の、混ぜ込み、炊き込み、などにして)






友人が作った無農薬レモンのマーマレード活用。ジャムと生姜の擦ったのを混ぜ込んだケーキ、てけとうに作ったのにけっこううまい。きっとバターや甘味がたっぷりだからだな。