2012年6月25日月曜日

相互研修


あまりにも間があいてしまうとどの画像を出してどういう風に書いてたかも忘れ、
おんなじ話題と画像を出してしまいそうな自分がこわーい。

一人で仕事をしてるとなかなか技術の向上や業界情報なども今ひとつ。
それでたまーに研修(する方とされる方両方)。











だいぶ前ですが地方在住の先輩のところに研修。
先にCS5を導入していた先輩からは「楽になった複雑な切り抜き方」を習う。
私からはiWebの操作を。iWebで簡易なHP制作をし、iCloudでupする、というもの。基礎的なしくみだけはわかったがいろいろ謎なのに人に教えるとはおこがましい。












そしてその後、いろんな関係で知り合ったグラフィックデザイナーの事務所にindesign(indd)研修(教える方)。
一応レジュメも作って短い時間で早口にて講習。
相手が飲み込み早くてよかったー。

この事務所では60pほどのページ物でもイラレで入稿していた、ということなんで、それは大変だ、ということで、なるべくそういうものはinddにて作成したほうが便利でスムーズで、って回し者か?というくらいに推しました。

私が昔派遣にいったところでも16pくらいのものをイラレで作成してた。
こういう所は多いのかな。気持ちはわかる。最初はなんかイヤなんですよね。
でも使い始めるとほんと楽で便利なんですがね。

人に教える事によって自分も勉強になるのでけして人の為だけというわけではないです。












懐かしいアナログの道具。
版下に使った丸ペンと下書きをきったり、プレゼンで「折り目」を作るのに使った針、のようなもの。上記の地方の先輩はこれらを使ってた時代の頃からのつきあい。今の私があるのはこのような先輩らのおかげ。