2009年11月21日土曜日

きらびやかな街も人も縁はなし

今年もあと1か月強。


昨年と比べたら制作作業的には忙しくない、が打ち合わせや編集会議や制作会議に呼ばれる事が多く、場所がすべて都内なので、ほぼ日中は制作作業ができない。


しかし、顔をつきあわせて進行したほうが誤解も少ないし、スムーズである。

こういう事を省いてはいけないと思う。(限度あり。印刷入稿日前日当日は出られない)


銀座、六本木、など、誘惑(?)の多いきらびやかな街できれいなイルミネーションを見ても、この時期はいつも憂鬱である。

お正月の休みを取引先が休むために、全部前倒し、いわゆる「年末進行」になるから。


何年か前に月刊誌を制作してた時期はちょうどこの月末~月初めに忙しく、ちょうど年末~お正月にかかってしまうので帰省もできなかった。


その月刊誌がなくなって(出版社が倒産)ここ数年はまともなお正月を迎えていたが、昨年は帰省する前日までぎりぎり仕事、明けて2日には帰宅、3日から始業とあわただしく、さらになんとか帰省したものの体調を崩し、親(家人の…)に病人食を作ってもらうはめに…。親孝行できないどころか世話になりっぱなし…。


今年は…どうなるかわからない。

犬もいるので仕事だけの理由ではないが、帰省は春にずらした。


仕事は大事ではあるが、生活も大事。家庭ももちろん大事。

バランスとりたいです…。















画像は神保町交差点。集英社、小学館など大手出版社のある街。

クリスマスイルミネーションなどはあまりしない街。

こういう街のほうが銀座や六本木より好き。