2009年6月12日金曜日

絵手紙

今まで挨拶、プロフィールや作品などを紹介して参りましたが、
普通のつれづれを記すことにしました。

6月初旬、所用があり、地方へ滞在していたときのこと、その先で友人に会い、
友人がお世話になった方にあったりと、いろいろあって、その方に後日お手紙を出したのです。

私は字は知性を疑われるほどひどく、文字通り恥を書いてるようなものです。
しかし、やはり手で書かないと逆に失礼な事もあったり、出先でプリンター使えなかったり、と手描きにて作成。

立派な挨拶文も見本がないと書けません、それに堅苦しすぎるのもなんだか失礼な気がしまして…。

結果、つたない絵ですが、絵手紙にしました。文章は簡単な挨拶と用件のみ。
出先は少し長めに滞在することもあって、簡易スケッチセット持参。
山陰地方で昔求めた和紙ハガキも持っていたので、それに鉛筆&色つけ。

このセット、結構使いにくいのですが、慣れるとなんとかなりました。
出先で絵手紙を描いたのは2度目です。前のも画像どこにやったやら…、
見つかったら載せようかと思います。