2020年10月15日木曜日

地元美術館/料理/植物/風景





アド街ックの「神保町」録画で観た。
ここ数回行った。いい店だった。



地元の美術館へ。地元の風景画を観に。

ふらりと行っても入れるのがありがたい。

体温測定/手指消毒。






「山本式」の上で肉巻きの中身を蒸した。

一石二鳥おまとめ料理。

近所から里芋をいただいて炊く。

くださった方が「イカと煮ると美味しいし好きなんだけど今年イカが高い」と。

私はもともとイカがおろせないので「イカくん」で。椎茸の戻し汁と昆布も入れて。



美味しいバナナを週一くらいで専門店に買いに。

バイクに乗るいい機会。

そのバナナでケーキ焼く。鍋焼きうどん用のアルミ鍋で材料混ぜて~焼く。



菊芋の花が咲いた。玄関や猫の墓に飾る。

黄色が鮮やかでそこが明るくなる。

セイタカを吊るし干し。





台風14号の前からの雨が長く続いたが、氾濫せずすんだ。でもだいぶ水位が高い。

田んぼ/小川/道


近所の魚屋でポイントカードを作ったが(確か昨年?)、

先日レジがパンパカパーンとなってポイント達成、金券をいただいた。

ふふっなんか豪勢なものの足しに使おう。


訃報/筒美京平、森川正太、曲もドラマも馴染みあり。

自分の生きてきた中で親しんでたものがなくなっていく。

特別ファンとか常連とかではなくとも寂しい。