2017年1月17日火曜日

年賀と訃報


お身内を亡くされた方に年賀状送ってしまった。
知らないで送ったならともかく、事前に聞いてて知ってたはずなのに。
喪中ハガキがつくまで失念してて。そして私は昨年うっかり年賀状早めに出してしまい、
そのお知らせはあとにきた。。。

喪中の方は本人は年賀状を欠礼する、ということで、もらうのはかまわないとはいうけど。

その後、次々訃報が。こちらは知らずにいたもの。
一人は若いころお世話になった方、ここ数年は年賀状だけのおつきあい。
連絡も薄くなって。賀状の返信のようなお知らせハガキにて。
ふと二年ほど前にお年始お伺いしようとして先方の都合で行けず、そのまま。
会えなかった。
パートナーの方はどれだけ辛かろう。
お悔やみにお伺いする予定だが、、、。

そういえばこの方へ縁を結んでくださった方ももう10年ほど前に亡くなってて。
そうやって本当に縁が薄くなって。

もう一人は若いころに勤めていた会社の社長のご友人、私も何度か会っている。
社長自身には年賀状辞める宣言を聞いて(人づて?)出していない。
このご友人たちの一人に賀状を出し続けているのだが、そのご友人の仕事パートナーだった方。
年賀状を交わしているご友人のブログで亡くなった件を知る。

もう目がしんどいので昔ほどいろんなブログをちゃんと読んでいない。
久しぶりに読んだらこんな。

いつでも会えると思わずに行動しなくては。



酉年、12年前、24年前の年賀ハガキ。
24年前は撮影して~写真ポストカード。

12年前も撮影するが、Macで自作。3年前に亡くなった猫が写ってる。