2016年10月3日月曜日

秋の前の出来事

10月になって少しは涼しいが雨はまだ続く。
今年は異常。←毎年言っている
今夏はきつかった←これも毎年言っている
暑さ云々はともかく梅雨がずっと続いてたような気候で、湿気が。
今までこんなところにカビは生えなかったという箇所にカビが!
日々の家事で精一杯の私に特別任務(カビ取り)~。しんどい。

【台風の爪痕】

バイクタンクは小さいペンキで補修、スターター周りはなんとボタンだけ外れてもまるごと交換。
お金も心も痛し。
メインアドレスがなぜか館山上陸台風以来使えず、もともとスパムメールも増えていろいろあるので使用停止。
もし前のメインに送られてはねられた方、お電話でご連絡ください。

【園芸】

最後のキュウリはCの字。計3本で収穫は終わり。
菊芋がそこらかしこに植わってて、その花が初めて咲いた。

【実験お菓子】


米粉とごま油のクッキー
緑色なのは「モリンガ」という体によい粉を混ぜてみたが、
慣れない自然食主義の方がつくるカロリーメイト? みたいな味に。
このほか豆乳や甘酒入りケーキなどを焼いてるが。。。
家族から実験ヤメロ言われてます。
きっとおいしくできるはず。なかなかやめられない。

バターナッツカボチャのプリン/豆乳、甘酒入り。
これはうまくできました。人に出せる。

【懐かしい友とまんが】


少女まんが館に高校の同級生たちを連れていきました。
みんなと行きたかった。かなってよかった。
私はここではまんがもさることながら、雑誌にいつも注目してます。
掲載のまんがももちろん読みますが、編集ページや広告のデザインに注目。
文字詰めのきれいなこと。こういう詰めを今はあまり見かけない。

【猫】

少し涼しくなると猫も寄り添って(あんまり仲が良くないのに)。
冬は偉大と猫の達人がおっさっておりましたね。