2015年5月18日月曜日

渋谷/奥多摩/猫展示/本




渋谷の老舗パン屋さん。
地元の給食のパンなどを作ってる。
簡単なカフェ併設で、そこでパンを。

変わりゆく渋谷を生まれも育ちも渋谷、の友人に案内をしてもらった。
工事中が多い。


奥多摩に25年ぶりくらいに行った。
友人の車で4人でワイワイと。
山菜づくしをいただいて、美味しくすごく楽しい日帰り旅だった。また行きたい。

地元(といっても近くはない)の猫のいる美術館に。


ここの作家の造形も猫、今回は企画展示で全国の作家の猫の絵が。
そしてここは猫が外にも中にもうろうろ。

うちにもたくさん猫がいるのに、な方とご一緒に行きました。
うちにも寄ってもらいました。
猫はどこのうちのもかわいいなぁー。←バカ

読んだ本

友人から借りた「天ぷらにソースをかけますか?」
地方食文化についての考察。
私はいも天だけソースかけます。
(必ずしもでないけど)
生まれも育ちも東日本です。


ルース・レンデルが亡くなったというニュースを聞いて読み返した。
これは名作。他の本はそんなに読んでいない。

これからしばらくはヘルプ仕事で忙しくなります。