2024年11月6日水曜日

女ま館/習志野泡と富士塚

11/3 女ま館へ。まんがの日、特別開館日。友人と新しい友人と3人で。楽しかった〜。

いつもの蕎麦屋に寄ってから歩き。晴れた良い日。看板猫にも会えた。

探してた漫画が偶然数日前にこれではないか、って見当がついて。

見つかった!

作者も何に載ってたかも分からずだったから見つけようがないと思ってたのに。

先月白岡に行った時に通った「尾久」という地名が「昔漫画に出てきて知った地名」だったから。

気になって。

記憶のメモスケッチを館主さんに見せておいたが、自分で見つけられた!

少し早めに帰路。途中のニャンコ。

夜ご飯は家族にはカレーを作っておいた。

私は朝東京駅で買ってきておいた大船軒のサンドウィッチ(好物)


ーーーーーー


11/4 習志野へ。演習場近くの公園で地域の祭り。シャボン玉がよばれていく。車に同乗してついてった。

近所の友人を呼んで、お昼は会場の出店や振る舞いで済ます(焼きそば焼き鳥おにぎり豚汁)。

一回目ステージの撮影を終えて辞す。


会場から八千代台駅まで歩く。結構歩く。

京成に乗って京成大久保まで。ここに調べておいた富士塚がある。

ここの地形は面白い。入江のような湾のような窪地があって住宅が。

大久保、という地名はここからきたのか? ってブラタモリのようなことを教えてくれる友人。

ついた〜。小さいがちゃんと小山。登った。

地名が屋敷というので屋敷富士とでも呼ぼうかな。


お水を買って一服してまた歩き。友人に会うのは1年ぶりくらいだが会わない間に足の靭帯を痛めてしばらく仕事を休んだという。歩きは大丈夫?って聞いたら大丈夫、今は仕事も再開って。でも結構歩かせてしまったすまぬ。


次に寄った友人がお祭りの行事に参加する馴染みの神社にも富士塚があると調べていったら、なかった。。。

2020年にはどなたかがブログに写真を載せていたのに。祠だけくらいのものらしいが。

近年整備されたとしても浅間様は残すと思うけど。


そこから付近を案内してくれ〜友人宅に寄って、久しぶりにご家族にも会って〜公園の行事を終えたお迎えのシャボン玉号に乗って帰路。

明るいうちに帰宅。

あ〜〜〜洗濯していけばよかった(こんなに早く帰れるなら)。

翌日からイマイチな天気なのにすごく洗濯の巻。

2024年11月5日火曜日

カブで/冬支度

 


イラストレーターさんが大阪土産を。

めちゃうまい。でも少しずつ食べるようにしている(が終わった)。

缶がかわいい。でももう残るものはどうしよう。


天気が良い日にカブで色々まわる。

最近は歩きも復活したのでカブは週一くらい。


チョコレート工場やせんべい工場、農家食堂。

農家食堂は療養のため今月いっぱい休業。

オーナーに地元神社でお守りを買って渡した。予後がよいように。回復を!


甥っ子の息子ちゃんが七五三。お祝いを送る。

おめでとう。




だいぶ前にもらった芋クズ粉があったのでくず餅を作った

きなこと黒蜜かけて美味しい!

ご飯の席に猫。





大根葉炒めた。菊芋のきんぴら。常備菜。

餃子作った。28個(皮がこの枚数)全部は前よりももう苦しい。残さねば。

中身が余ってロールキャベツに。美味しそうに見えないが美味かった。トマト味。

大掃除的なことを少しずつ始めた。敷いてある新聞紙で前いつやったかがわかる。

2020年だって。在宅を強いられた時期。毎年やっていない、どころか相当久しぶり。

2020年ってついこないだって思ったらもう4年前!


レンジやシンク下、引き出し。出して拭いて今年の新聞を敷く。

新聞といえば、ある日間違って違う新聞が入ってた。集配所の電話が出ないのでポストに貼り紙。やはりいつもの新聞がいい。



枯れ葉を集めて片付け。こたつを出す。急に寒々。


世相。どうなるのか日本、そして世界。よくなってほしい。戦争終わってほしい。

訃報/楳図かずお。本日発表びっくり。


長くなったから連休件はこの後。