先週末は近所探索。
土曜はカブでとらねこパンや無農薬のOファームなど。
とらねこのある町の素掘りトンネルを訪ねた。
付近に家はあるけど秘境感。この先から千葉市に抜けられると聞いたがトンネル出てまたすぐ戻る。
とらねこパンのパンでお昼。そして午後。千葉の古い建物を巡ってる方のブログで見つけた病院跡の洋館。
こんなとこがあるとはねぇ、、。ブログの方、どういう情報をキャッチするのか。
翌日曜、車でこの「千葉市に抜けられる道を行ってみたい」と家族に同行してもらう。
トンネル出て左に行くのだがこりゃ車は無理みたいな道で引き返し、別ルートで行く。
このあたりから土気城跡の横の「クラン坂」へ抜けられる、という。
最近のこのような探索は知り合いのマラソンランナーが走った道で興味を引くところを辿ったり。
ナビに従って行ってみた。車は方向転換できるとこで待っててもらう。
歩く、、。怖い。誰もいない。いても怖い。
外房線の橋まで来た。左に廃線跡?獣道。立ち入り禁止。
戻る。車は来なくてよかった。狭い。この先もっと路面も荒れている。
カブでも(私の運転技量)無理。
(後でユーチューブで確かめ)
今週火曜、不健康診断へ。昨年秋に予約しておいたものの、身内の通夜葬儀で延期。
先週なかばにいのししに踏切で出会ってしまって、なんか行きづらい踏切をぼんやりとわたってしまった。
気にしてたらどこにも行けなくなるのでこれでいい。ぼんやりしてていたかどうか見ていない。
千葉神社に寄る。
中に天神様があったから、友人の息子ちゃんの受験のこと、祈ってきた。
小さい頃に会ったきり。もうそんな歳なんだ。
末社のほうに富士塚ぽいものを発見。知らなかった。周りを散策。神社まで来たことがあってもすぐ駅のほうに戻ってしまってたからこんなにいろいろあるの知らなかった(廃屋、商店)
遅い昼を喫茶店で。帰りは最寄駅下車後、用事があっていのしし踏切は渡らず。
モッコウバラ剪定、曲がってしまった支柱を抜きたくて。
猫が私が編んだおもちゃの蛇でまいんち遊んでる。うれしい。しかしまだこどもだなぁ。中年くらいなのに。












