喪中なので年賀欠礼いたします。
でも知らない方にはおめでとうって言われてどう返したらいいか悩んで。
喪中なのでって返すと「それは失礼しました」と。
いえいえこちら側がおめでとうを言えないだけでそちら様はいいのです。
でもよく知らない方にもそんな答え方もなんですし。
暮れの大掃除的なことはほどほどにしました。
カーテン洗ったり、窓拭いたり、整理整頓してゴミ分別、など。
しかし積み残しがあり、まだ継続中。だいたい年一、または何年もしていない箇所があry。
今年は棚の中など新聞紙変えたりなどは夏ごろやったような。
(家を長く空けるかもしれない不安から)
カブ乗り納め。あの神社。
年越しそば
2026年、明けまして。
0101 休日は朝散歩。毎日夜も食後散歩している。
初シャボン。田圃道。写真イマイチ。なのでなし。
昨年留守猫世話でお世話になった友人来る。お礼の会。
予定より1本早い電車で来ることに。バタバタと顔を軽く洗って歯も磨かずお迎え。
正月のお飾りはしないので、農家食堂からいただいたふくれみかん(陳皮)を。
あの神社に寄る。初詣。猫はいない。
帰宅後朝雑煮(私たちは先に食べている。年越しそばの汁の改変。昼ごはんを予定してたが、朝を食べていないというので)
昼、録画紅白を観つつ。途中家人は昼泡へ。
今年はお正月料理はなし。鍋と餅。発酵あんこバナナ、焼き芋。
猫は逃げた。友人は白目になりつつ観て、途中寝た。ZZZ~。
友人はミセスグリーンアップル推し。(この後のCDTVも録画しておいた)
私はあいみょんとユーミンと聖子ちゃん。紅推し。しかし白が勝つ。
夕方から南の方の公園へ。マジックアワー(泡)〜ナイトバブル。
終わって大きな最寄駅まで友人を送る。
0102カブ走り初め。近所の小さな神社。なかなかいい。
0103朝散歩でもこの神社に行く。この日、南房総へドライブ。
昼はローソンで買ったおにぎりなどで質素に。どこも高いし、混んでるので。
凧は朝散歩。畑の鳥祓い用。前日降った雪が南房でも残ってた。
満月散歩。

めちゃ並んでた。普段の空いてる時にいけばよかった。
庭の洗面器に氷、山法師の木を伐採。
隣町のランナーが教えてくれた水路隧道まで行ってみた。
新しい年が皆様にとって良い年になりますように。














