2026年6月23日火曜日

カブ点検/某街道の富士塚

11年前は骨折してた。初めての骨折だった。両手が使えないということ、リハが痛いということ、優しい人ひどい人、を知った。自分も反省した。

先週日曜日が父の日ということもあって、スーパーなどでそのキャンペーンを見ると昨年亡くなった里の義父のことを思い出す。結婚してから毎年なにか贈っていた。

その後によく赤玉ねぎ、普通の玉ねぎ、じゃがいもなど送ってくれた。

赤玉ねぎを買う(Oファームで)機会があってこちらも思い出す。

実父にはほとんど父の日の件、やっていなかったことも思い出す。

悪かったなぁ。実親不孝、ごめんなさい。


先週水~木曜日、家人が出張。

車で駅まで送り迎え。無事にできますように。→できた!

数年前事故を起こしてから、さらに昨年少し大きめの車に変えたから不安。

車の運転は避けている。情けない。

その後の大雨やら新幹線の事件やらが当日にかからず無事に行き来できてよかった。


金曜日、カブを定期点検に。購入して3年。気になるところもあって診てもらう。

置いて翌日にでも取りに来ようかと思っていたら2時間くらいで終わるからと。

預けて近くのショッピングセンターにて時間をつぶして戻った。


土曜日、市原市、よく通る街道沿いの地区に富士塚があるという。

午後から雨予報だというので車を出してもらった。

よくいく中華の店が今回の富士塚に近いのでそちらで昼。

豚肉と青梗菜のオイスター炒めのランチセット。私は半ラー半チャー。


四か所寄って、そのうち一ヶ所は三山信仰の塚らしい。

写真が富士塚っぽいので勘違い。

他は暗く怖い道の奥にあった。神社もだーれもいない。

一人では来られなかったかも。



荻作神社

児童遊園あり。こんな寂しいとこに?いえいえここはマシな方。児童遊園に車停めた。

表参道は階段。また裏から入ってしまった、、。


喜多神社

めちゃポツンと一軒家風のせまいこわいくらい道を行く。

ダート。神社の前に停車。

ちゃんと塚もあって。先人はよく見つけたものだ。


大作神社

ここも先はダートで行き止まり。神社の少し手前の広場に停車。

ながーい階段をひーこら登る。しんどかった。

塚らしきものはない。石碑が並んでてしかし読めない。これが塚なのか?

なぜここをリストにいれてたか?謎のまま。


湯殿山神社(三山信仰=山形の月山、羽黒山、湯殿山、の出羽三山)

ここは以前通りすがりに「神社がある」→気になる→調べる、てな感じで調べたら

写真を見てて富士塚かもって、思って訪ねる。お名前からして違う、、、。

信号あり交差点、エネオスの角。なのでにぎやか。

富士塚ではないが登って拝む。


ドラッグストアやスーパー、無農薬のOファームに寄って帰路。

2026年6月19日金曜日

五井郊外・馬立の富士塚

先週日曜、五井郊外、馬立の富士塚へ。車。すべて市原市。

五井郊外、ともに館山道近く。

町田地区、熊野神社。児童遊園の奥に塚。乱れた石段を登る。頂上に石碑。

このタイプこの辺りよく見かける。

市原市廾五里、宇佐八幡。なだらかな石段、頂上に碑。熊野神社と同じ文字。


先日行き損ねた小湊鉄道、馬立付近。



上高根、貴船神社。県道143沿い。

車も傍に停められる。道路脇に赤い鳥居。本殿は小さい。左に塚。

碑が多い。頂上に変わった形の碑。

馬立大宮神社。国道297沿い。そこから入る道がわかりづらい。

ここも児童遊園あり。子供が遊んでいた。参道長い。入り口すぐ左に塚。

駐車場はない。近くの地元スーパーに停めた(もちろん買い物)


上総牛久まで南下。大判焼き屋を調べておいたがお休み、、、。



国道297沿い里山ファームの販売所にてジェラート。テラス席にていちぢくのを食べたすごくうまーい。

お団子(もうまし)をお土産に。

少し離れた場所のレストランは休みだった。がっくり。

お昼は地元のトンカツ屋。家人は午後からいつもの公園。

私はもう体力なし。家に。


富士塚4号を出すことにした。鋭意製作中。

2026年6月16日火曜日

6月いろいろ

今日16日はチャー(大きな茶トラ)の命日大きな猫でみんなに好かれていた。友人が弔いにくださったノウゼンカズラを飾る。







一生懸命やらないとできない仕事は先週無事入稿。

この少し前からメールがメインマシン(ソフトの関係でOSがあげられない)で受けられなくなり、

もうだいぶ前からweb入稿や大容量通信もできないので、制作はメインマシン、そして一応私の最新ノートブックで通信。

そのマシン間のやり取りがUSBなのだが最新ノートとメインマシンと「穴」が違ってて接続器が必要。

という少しめんどくさい状態に。左:タイプA(メイン接続)と右:C(ノート接続)で。

仕事場でメインマシンとこのノートを開き、まるでモニターに囲まれて仕事ができる人みたい。


キャベツ、すごく食われて。近所の畑。

富士塚の記念pdf。見返してたら赤字が!

クッションカバーを酸素系ハイターに浸けて~洗濯。

天気が悪くてなかなか洗えず。乾かず。やっと乾いてセット。

先週木曜農家食堂弁当。かたつむ!偶然!

オーナーSさんがあまり元気ない。心配。

家族が作ってくれたハンバーグのタネを使ったロールキャベツ。

ズッキーニのトマトソースパスタ。ソースはスーパーのレトルト。


土曜、スーパーアオキ~神社~無農薬Oファーム。家人この日は君津の方で夜まで泡。お弁当に稲荷を作る。

この晩、メガネの小さいネジが緩んで落ちて。すぐにあったからはめようとピンセットで作業してたら、

パシッと飛んで行方不明。

こういうことでも落ち込む。いろんなドジが。

諦めて寝たら~早朝、小さな箱にネジが。遅くまで起きていた家人が見つけてくれて。

落ち込み治る。さらにこの翌日富士塚巡りでだいぶ浮上。

2026年6月12日金曜日

仕事/季節日常

10日はシマちゃんの命日。享年ほぼ19歳。

後数日でチャーも。12歳だった。

骨折したのも6月だった。

天候のせいもあるがじめじめ。


この時期、一生懸命やらないと(どれもそうだが)終わらない仕事があり、

何があっても作業を続け入稿をしてきた。


今回は特に私的事情なかったのに昨日やっとなんとか入稿。よかった。

いつまでできるだろうか、、、。


先週

月曜、急に美容院に。短く切ってもらって満足。

水曜、台風6号接近、警報級予報で家人自宅待機、歯科延期。すべて相手側から連絡がきた。

カブを念のため駐車場の(浸水のおそれ)上に上げてくれた。浸水しなかった。

この日怠くて本読んで~気づくと寝て。昼寝ばかりしてた。

3食作る。朝はいつも通り。昼は和風パスタ、夕は定食風。外に出られないからあるもので。

またカレー作った。もう暑くなるからレトルトしよかと思ったがまだ涼しいから。

自分だけのお昼、家人は普通の弁当。私の分のご飯がなくて。


先週後半から仕事入る。忙しい時の合間に(校正待ちとか)伊豆果実のママレード、きゅうりの辛子漬け。


そろそろ富士関係はお山開き(来月初旬)。昨年訪ねた熊野交差点について。

今月25日に終了。というちゃんとしたサイトを見たら、

記事は下に続きます、の下に「次へ」とあって押したら! 警告音とともに注意画面が次々と。

サファリをすぐ終了した。ひどいなぁ。

そして昨日、ブログサイトの下に広告。

消すバッテンが見つからない。ことが多い。

わかりやすいバッテンにクリック~警告画面!

ひどいなぁ。すぐ閉めて〜再起動。

メールも毎日詐欺メールきてる。

いろんなものを疑って気を張って(ゆるんでることももちろんある)いる。疲れる。


斜向かいから分けてもらった未央柳。斜向かいはほぼ不在。心配。


自分の衰えなどの不安を人に話したら(自分はいつまで無事に遠くまで来られるか、など。脳と体が大丈夫か)

その方の義父は95歳。こんな出来事を話してくださる。

 父が「どうしても末廣亭で落語を聞きに行きたい。小田急に乗って歩いていく」と。

 ふだんもうそうとうよろよろよぼよぼしてて心配だから止めた。でも行く(強い意志)というから行かせた。自分たち(夫婦)は留守中いつ警察あたりから連絡がくるかヒヤヒヤして待つ。

 無事帰ってきてほっとした。すごい95歳!

 で、私に「95歳でそうとうよろよろしててもこうやって行く意志があればできる! だからBさんも大丈夫!」って。

「すごいですね~」って聞いてたら「この話にはオチがあって」と。

95歳、末廣亭には行けた。しかし耳が悪くて落語がまるでわからんかったと。うーむ。


うちの義母85も現役でスクーター乗ってる。頭もしっかり体力も。私見習いたい。

スーパーなどで父の日のコーナーみると。

もうお義父さんには送らないんだっけ。とちょと悲しくなる。

秋に法事があるからまた日本酒買おう! 

珍しい五弁のどくだみ、ま緑の雨蛙(少しも模様?がない)

友人のお父様の形見。ノウゼンカズラ。チャーの弔いにいただいた。近くの菖蒲田


世相/今週月曜、フィリピンで大きな地震、日本にも津波注意報

訃報/ガッツ石松、中村玉緒