2026年6月23日火曜日

カブ点検/某街道の富士塚

11年前は骨折してた。初めての骨折だった。両手が使えないということ、リハが痛いということ、優しい人ひどい人、を知った。自分も反省した。

先週日曜日が父の日ということもあって、スーパーなどでそのキャンペーンを見ると昨年亡くなった里の義父のことを思い出す。結婚してから毎年なにか贈っていた。

その後によく赤玉ねぎ、普通の玉ねぎ、じゃがいもなど送ってくれた。

赤玉ねぎを買う(Oファームで)機会があってこちらも思い出す。

実父にはほとんど父の日の件、やっていなかったことも思い出す。

悪かったなぁ。実親不孝、ごめんなさい。


先週水~木曜日、家人が出張。

車で駅まで送り迎え。無事にできますように。→できた!

数年前事故を起こしてから、さらに昨年少し大きめの車に変えたから不安。

車の運転は避けている。情けない。

その後の大雨やら新幹線の事件やらが当日にかからず無事に行き来できてよかった。


金曜日、カブを定期点検に。購入して3年。気になるところもあって診てもらう。

置いて翌日にでも取りに来ようかと思っていたら2時間くらいで終わるからと。

預けて近くのショッピングセンターにて時間をつぶして戻った。


土曜日、市原市、よく通る街道沿いの地区に富士塚があるという。

午後から雨予報だというので車を出してもらった。

よくいく中華の店が今回の富士塚に近いのでそちらで昼。

豚肉と青梗菜のオイスター炒めのランチセット。私は半ラー半チャー。


四か所寄って、そのうち一ヶ所は三山信仰の塚らしい。

写真が富士塚っぽいので勘違い。

他は暗く怖い道の奥にあった。神社もだーれもいない。

一人では来られなかったかも。



荻作神社

児童遊園あり。こんな寂しいとこに?いえいえここはマシな方。児童遊園に車停めた。

表参道は階段。また裏から入ってしまった、、。


喜多神社

めちゃポツンと一軒家風のせまいこわいくらい道を行く。

ダート。神社の前に停車。

ちゃんと塚もあって。先人はよく見つけたものだ。


大作神社

ここも先はダートで行き止まり。神社の少し手前の広場に停車。

ながーい階段をひーこら登る。しんどかった。

塚らしきものはない。石碑が並んでてしかし読めない。これが塚なのか?

なぜここをリストにいれてたか?謎のまま。


湯殿山神社(三山信仰=山形の月山、羽黒山、湯殿山、の出羽三山)

ここは以前通りすがりに「神社がある」→気になる→調べる、てな感じで調べたら

写真を見てて富士塚かもって、思って訪ねる。お名前からして違う、、、。

信号あり交差点、エネオスの角。なのでにぎやか。

富士塚ではないが登って拝む。


ドラッグストアやスーパー、無農薬のOファームに寄って帰路。