2018年4月19日木曜日

春の 花/本/味



近所の山吹。山吹色が好き花ももちろん好き。
太田道灌が蓑を借りようとした話に山吹が出てくる。子供時代課題図書で読んだ。
この話が練馬あたりだったのではないかとも書いてあったような。
リンク先によると、舞台は今の高田馬場付近、埼玉の越生付近と諸説あり。
私の課題図書は検索したが見当たらず。今思うと面白い本だった(植物に関する理科的な本だった)。

庭の隅っこに犬の掘った穴がまだあった。
枯葉が積もっててずっとわからなかった。
こないだ枝を伐採し、枯葉を家人が掃除してくれ、その後大雨が降り、
水が溜まってわかった。
犬のこと思い出す。。。掘ってはまってた。なんで掘るんだ犬。

渋谷の猪熊展にも行った。本を買う。
もう物を増やさないようにと思ってたのに、
サヴィニャックと猪熊は図録とか本を買ってしまった。





近所のデザイナーからサヴィニャック表紙のアイデアをお借りした。

私この時代にこれを知らず。
ほんとに物知らずだなーと思う。
(だって周りは皆「知っていた」と)



偶然前に記述した太田道灌の逸話もそうだが、「知らない」事があると、または、相手が知識がありすぎて高度な表現をされてもわからない、と、意味が通じず、悲しい事に成りかねません。
いわゆる「話にならない」と。。。


のらぼう菜を友人が送ってくれた。茹でておかかとマヨ。
アスパラのような風味、西東京の珍しい菜。
茹で筍をY先生がくださってサラダや味噌汁にした。
久しぶりにシューマイ作って入れてみた。
茶色いのは、、、味噌入れたから。味噌の色濃いい。


結婚記念日に思い出のレストランへ。
28年前に初めて行った時も駐車場に猫がいて、しばらく見ず、こないだ、また猫がいた。
ねこブログに写真あり。

少女まんが館に行く。
行く前小腹が減って、昼には足りない食べる機会のないまい泉のメンチバーガーをホームで食べた。
(私は朝食は6時前なので)昼は昼で向こうで田舎そばを。


なんとあの名作を読んでいない。
「はいからさんが通る」おそらく最初の方しか読んでいなかった。


なんかみんなが読んでたり知ってたりすることをけっこう知らないで年をとりました。