2018年3月20日火曜日

整理/日々点描


谷中にて
猫写真の展示を見に行った。大きな通りのバス停のベンチ

いつも記述をどこまで書いたっけ状態。
日々の記録として(といいつつも全てが書かれてるわけでもなく点描)面倒でも書いておいてよかった的なところもあるので書いておく。
しかし撮ったはずの写真がなかったり、前回書いたがデータがパーーーになったり、と
写真がないと思い出せないこともあり、残ってたものを掲載。

パソコン内も整理中なのでパーーになってよかった面もあるかも。
私はなかなか捨てられないので。
アナログでも古ーーーい手紙などを今どんどん捨てているのだが、
亡くなった友人のもの、ほか、なんだかんだとどうしても2割くらいは残ってしまう。

手紙にはいろんなことが書いてあった。
つい読んでしまい、手紙をこんなにもらっていたのだ、としみじみする。
みんな忙しい中にも書き、切手を貼り、投函し。
この多くの手紙に自分はちゃんと返信を書いてきたか。中の気持ちに応えてきたか。
冷たく対処してしまった相手ぞんざいに扱ってしまった相手もいる。
読み返すとすまない気持ちで一杯。

でも捨てる。
とにかく減らす、くらいに考えて整理はしてる。
押入れもパソコンも片付かなくめちゃくそ。パソコンも押入れも軽くしたいので。


作った


なんちゃってちらし寿司。ご飯に具を炊き込んでしまって作る。
サンドイッチ。最近は卵は焼く。

インスタントナポ
これは熊本の。岡山にも似たのがあった。
関東ではママスパゲティーである。

近所の庭の夏みかんをママレード(下手)に。この時期定番。
面倒だがもったいない精神と手作りは安全安心。


寒いらしく筒型の足毛布に入るように。

仕事
今年は昨年以上に忙しくなる。いつまで現役でできるんだろう。
しんどいけどやらねば。